総選挙と卒業式

先日、

AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙

が行われた。

AKBの総選挙は今回で十回目だそうだ。

注目度が以前より落ちたとか言われるけど、

わたしは、妹とテレビでリアルタイムで観て、

二人で泣きました。さくらたんのところで泣きました。

珠理奈が一位になって、

まあそうか。妥当なんじゃね?とその時は

何も知らない人間としてそう思った。

 

でも、その一位発表の映像が少し話題になっているらしい。

なんでも、一位発表のとき、鼻くそが見えていたとか。。。

 

 

 

それに関する一連のツイートを見ていて

思い出したことがある。

自分の小学校の卒業式だ。

 

 

わたしは小学六年生だった。

卒業式の近づく休みの日。

わたしと母で卒業式の服を選びに出かけた。

時間をかけて、二人が納得のいくものを選んだ。(なんちゃって制服みたいなやつ)(イトーヨーカドー

f:id:mmm_goya73:20180620143411j:image

 

しかし当日。

証書授与の時間。一人一人壇上に登る。

 

f:id:mmm_goya73:20180620143421j:image

 

わたしはシャツがでていた。

 

自分ではそれに気づかず、式は終わった。

 

六年間の締めくくり。堂々とできた。

わたしのきもちはとても晴れやかだった。

 

式の後、教室で、友達に、

f:id:mmm_goya73:20180620143442j:image

ちょっとあれっ?て思った。

 

そして

お母さんと会うと、

f:id:mmm_goya73:20180620143458j:image

第一声がそれだった。

「卒業おめでとう」でもなく「いい式だったね」でもなく

「シャツでてたやーーん」

 

お母さんはシャツのことをずっとかなり残念がっていた。

 

わたしのシャツがでているのに気づいた母は

式の途中なのに

保護者席から

伝えに行こうとしたらしい。

(父が必死で止めたらしい)

f:id:mmm_goya73:20180620143512j:image

 

たぶん、お母さんて

そういう生き物なんだと思う。

娘がちゃんとよく見えるようにとてもとても

気にしている。

 

松井珠理奈さんにもお母さんがいるだろう。

鼻くそが見えていたとなると。。。

 

本人のことを思うのはもちろんだが、

お母さんのことを考えると切なくなる。