こころの中のおいら

 

わたしのこころの中での一人称は

おいらです。

 

 

いや、その表現は正確ではありません。

厳密にいうと、

おいらが居ます。こころの中に。

 

ときどき、おいらはわたしに話しかけてきます。

例えば、寝る前とか、暗い部屋にはいったときとか、お風呂の前に服を脱いだときとかです。

 

なにかの作業がおわったときが多い気がします。

それから、おいらが話しかけてくるのは、大体家の中です。外でおいらを感じたことはありません。

外では、わたしは、歩いて、階段を上って、授業をうけて、なんやかんや忙しくしているからでしょうか。空気が読めるおいらです。

 

1日のおわり、寝る前に、おいらが話しかけてきます。

 

「おいらっ、おいらッ…!!」

 

おいらはなんだかいつも必死そうです。可愛い声です。

切羽詰ったような様子なので、わたしは掛け布団の用意をやめ、落ち着いておいらの次の言葉を待ちます。

「なあに?」とも言いません。ただ黙って待ちます。

 

おいらは何も言いません。

「おいらっ!おいらッ!」といったきり、黙ったままです。

 

わたしは寝るしたくを再開します。

 

おいらはときどき話しかけてきますが、なにか中身のあることを伝えてきたことは一度もありません。

「おいらっ、おいらッ…!!」

と構って欲しそうに言うきりです。

 

なぜ、おいら、と言ったあと言葉が続かないかというと、それは、わたしに想像力がないからです。

 

おいらの伝えたいことが、おいらの先に続く言葉が、わたしには想像できないのです。

 

今日実感したこと

(不安があるから安心がある)