はなきん

今日、同じ東京配属の同期と飲みました。

その子とサシで飲むのは初めてでした。

新橋で飲みました。新橋で飲むのも初めてでした。

 

その子は在宅勤務で、わたしは出勤していたので新橋で落ち合うことにしました。

その子がLINEで「日比谷線8番出口の『愛のライオン像』の前で待ち合わせしよう」と言いました。随分詳しいな、と思いながら「りょ!」と返しました。日比谷線の出口に行っても「愛のライオン像」はなく、SLしかありませんでした。ここで集合してもいいなぁと思っていると、その子からLINEで「愛のライオン像ないんだけど笑」ときました。その後SLの前で普通に出会えました。

出会ったとき「愛のライオン像なんてなかったね、調べてもぜんぜんでてこないし」とその子が言っていて、今思うと、なんでそこを待ち合わせ場所にしたんだ、と謎が残っています。

 

新橋にはおとながたくさんいました。

夜の渋谷とか新宿とは違って、提灯っぽい赤とか茶色とかオレンジみたいな光が多くありました。

本当に飲み屋が多くて、こんなにもたくさんのおじさんたちが、わざわざ楽しみを求めて新橋に来ている、と思うとかわいいです。

 

私たちは予約をしておらず、また目星をつけていたお店も満席でした。そこで歩きながらお店を探しました。

その子は定期券の払い戻してをしてから新橋に来たそうで、払い戻しの際なんやかんやあり二千円ほど損してしまったそうです。

「私、こういう損しちゃったときすごく考えちゃうんだよね…もしミスしてなかったら今ごろ二千円は私のものなのにって…」とその子は言いました。

いつも穏やかなその子の意外な一面が知れて嬉しくなりました。同時に「高いお店に入っちゃったら、損したと思われてしまうかも…!」と緊張しました。

少し歩いていると、急に目の前に神社が現れました。後で調べると烏森神社という神社だそうです。初めて知りました。

真っ直ぐな参道(?)があたたかい黄色のライトで照らされていて、横道にはちっちゃい飲み屋がたくさんありました。素敵な雰囲気でした。

 

烏森神社ちかくのお店に入りました。

チキン南蛮がすごく美味しかったです。

 

同期の子はとても可愛く、お話しして、私の言ったことに笑ってくれるのを見ると嬉しくなります。

その子は上戸なのでよく笑ってくれます。

話していると、わたしも、さも可愛くなったかのような、良いものになったかのような気になります。

その子は丸いおつまみを、スプーンで綺麗に半分に割ることができます。

 

二件目にも行きました。

二件目どうしようか、となった時、その子がもともと目星をつけていたお店にもう一回行ってみようと言いました。

そのお店に行ってみると、たまたまお客さんが出てきて、ちょうど入ることができました。

こういう、判断がきちんとハマるところが好きだなぁと思いました。

その子は少食で、四切れあったハムカツの三切れを私が食べました。

 

今日は終業間際にウッとなることなどあったのですが、切り替えて楽しむのも技術ですね。

 

楽しかったです。同じ東京配属になったのがその子で本当に良かったです、と思ったので書きました。